適当なことを書くブログ(仮)

適当なことを書くつもりです。

いいわけ

この前の祝日、11月3日。
ブログの記事のように出勤しておりました。
仕事が終わりそうになった夜遅めの時間。
めったにないことですが、社長がめずらしく顔を出しました。
差し入れを持ってきてくれたようです。


しばらくすると、ミーティングルームに自分らが呼ばれました。
お寿司屋の折り詰めと缶ビール(一番搾り500ミリ)が並べられていました。
ちなみに一番搾りは自分が一番好きな銘柄です。


社長はめずらしくニコニコしながら
「usitarou君の好きなお寿司とビール、差し入れ」
「俺も今日さぁ、晩飯食いっぱぐれちゃったからさー」
「さっき、会社に電話したのこれだったんだ」
「一緒に食べようと思って買ってきた」
かってに一人でしゃべりビールの缶を差し出し、乾杯のポーズ
「はい、お疲れ様!」 だってさっ。


今まで見て見ぬフリをしてきたくせに、
なんで、こんな時に、こんなことを…。
ブログを見ているわけもないし。


まあ、なんであれ、「いりません!」なんて言えませんでした。
ビールだけ飲まないというのも、考えましたが、
やはり…。この、どや顔(一番搾りだよ)の社長のご機嫌を壊すのも。
いや、たぶんそれも言い訳だとは思います。
寿司だけいただいて、酒飲まないというのもアリだと思うんですよ。 ホント。
やっぱ、言い訳です。


この、禁酒の期間、前の禁酒期間も含めて、
自分はビールがすごく飲みたくなるであろう食べ物は避けてきました。
ピザだとか、フライドポテトだとか、餃子だとか、お好み焼きだとか、
いろいろと、その一番手が自分の場合、寿司なのです。
だから、寿司食べるなら、ふつうにビールが飲みたいわけなんですよ。はい。


そんなこんなで、ビールを500ミリ飲んでしまった自分は、それで止まるはずもなく、
そこは病気ですから、その日は行くところまでいき。
そして翌日は二日酔い。


まあ、そこで考えるわけなんですよ。
あーあ、ブログに「また飲んじゃいましたテヘヘ」とかいう記事とかあげたくないなと。
どうしようかな? 
うじうじ考えるに、いくつかの選択肢があったわけですが、
うじうじ考えて、誠に勝手ながら、もう一度だけ、
このまま禁酒をまたはじめてみようと思います。 
(棒読み)最近ちょっとは禁酒を継続する自信もついてきましたし(棒読みここまで)。
挫折するたびにやり方も同時に学んでいくもの(だと信じたい)。
ブログに禁酒の日数を書き込んで、一日ずつその日数が増えていくのは励みになります。
今後は、この日のようなアクシデントに対する策も考えます。
なにより、酒を飲むのを終わりにしたいのです。(そうは思えないかもしれませんが本当にそう思っているんです)
理想としている自分とかけ離れている自分がいやなんです。


ただ、また同じように飲んでしまったら、今の形でブログを継続するのは止めようと思います。(永遠に繰り返しそうなので)いちをけじめとして。
なにか(なにかって)考えます。その時に。


禁酒を目的にはじめたブログです。(何のブログかわからなくなってますが)
今は、このブログを継続できるように、がんばるだけです。


申し訳ありません。よろしくお願いします。


禁酒3日目(11月4日から)