適当なことを書くブログ(仮)

適当なことを書くつもりです。

「隠蔽捜査」 今野 敏さん読んだ。

隠蔽捜査(新潮文庫)  今野 敏 (著)

本の詳細はこちらからどうぞ。


隠蔽捜査 (新潮文庫)
隠蔽捜査 (新潮文庫)
新潮社


なんでか、今野さんは読む機会がなく初読みとなりました。

この小説は、普通の警察小説ではなく、エリート官僚が主人公のため、

殺人事件、現場、動機、死体、捜査、伏線、謎解き、など一般に警察小説の読みどころとなる部分が一切なく、終始、マスコミ対応だの組織の根回しだのと警察組織自体の特殊な内部が描かれていく……、んだけど、どうなんだろ、こういうのでいいと思う人もいるとは思うんだけど、自分はやっぱ、それらしい警察小説の方が、いいと思うんだよね。この主人公のキャラクターは面白いと思うんだけどね。