適当なことを書くブログ(仮)

適当なことを書くつもりです。

松任谷由美、大好きな曲を3つあげるなら?

うーーん、むずかしい。



まずは、我が人生絶好調期の夜のドライブの定番。


松任谷由実 Yumi Matsutoya 埠頭を渡る風

動画はアレですが、まあ、こんな曲であったと思い出していただければ。



ためらい 松任谷由実^^♪

他の方にもカバーされていますね。名曲中の名曲。


♪手をつなぐほど、わかくないから
 あなたのシャツのひじのあたりを
 つまんで歩いていたの


この出だしの歌詞が最高でした。




松任谷由実 - 水の影(from「日本の恋と、ユーミンと。」)

なんか、ようつべにいい動画がないのですが、この曲の2番の詞が(涙)。
なんか、聴くと涙が出ちゃうんですよね。


♪立ち去るときの肩のあたりに



 声にならない言葉きこえた
 あなたをもっと憎みたかった
 残る孤独を忘れるほどに
 よどみない浮世の流れ
 とびこめぬ弱さ責めつつ
 けれど傷つく 心を持ち続けたい



ということで、
「埠頭を渡る風」(アルバムは「流線形’80」1978年に収録)
「ためらい」(アルバムは「時のないホテル」1980年に収録)
「水の影」(アルバムは「時のないホテル」1980年に収録) 
でした。むずかしいですね。ユーミンで3曲って。



禁酒1週間達成!
禁酒7日目(11月4日より)