適当なことを書くブログ(仮)

適当なことを書くつもりです。

「すあま」ってどうも、関東にしかないらしい。

「すあま」である。

なにを隠そう、和菓子の中でいちばん好きなのであーる。

でも、あまり関西ではなじみがないらしい。

うーーん、関西には、ほんとうに売ってないのだろうか?

「ういろう」とかぶるので売ってないのだろうか?

ちょと、食べてみると「ういろう」とはちょっと違うのであるが。

しかし、東京では、両方手に入るのでちょっと得した気分であーる。


ちょっと豆知識:「ういろう」と「すあま」どちらも、米粉でつくるが、もちろん別のものだ。

すあまは、上しん粉、砂糖をねって、蒸して、餅のようについてできる餅菓子。
ういろうは、うるち米粉、砂糖を水で練り、箱に流しせいろで蒸した蒸菓子。


だから、味は似ているが、「すあま」はモチっとした食感。

対して「ういろう」はしっとりしているはずであーる。

まあ、どちらもおいしいのであるが。


ということであるのであった。