適当なことを書くブログ(仮)

適当なことを書くつもりです。

今日の護国寺(雪バージョン)

今日の護国寺15時頃です。

今日の護国寺(雪バージョン)

今日の護国寺(雪バージョン)


いやー、今日の出勤は大変でした。
どうせ雨だんべと、甘く見て普通に起き、外を見てみれば、大雪。
自宅は埼玉の山奥なんで、この護国寺なんかとは大違い、一面の銀世界ですわ。


とりあえず、ツイッターなんぞで、おもむろに情報を分析するに、
最寄り駅は入場制限されており、駅に入るだけで、60分待ちとか。
そのあと、電車に乗るのに、どんだけかかるんだよ。


2駅歩けば、他の線にも乗れるので、はなから、そちらの駅をめざす。
歩くこと1時間の距離。


普通の装備で、とにかく出発。
そして、10分ほど歩いたところで、はやくも挫折。


こっちの雪って、降ってるときから、水分が多く、シャーベットの様な状態。
そこへ持ってきて、今日の場合は雪が積もった後に、
大雨が降り続き、シャーベット状態を通り越し、
カキ氷がとけた状態、飲めるやつ。
まるで、氷の浮いた田んぼを革靴で歩いているようなもの、
くるぶしまで埋没するんですが…。
靴の中は水浸し、凍傷になりそう。


これは、最寄駅でさえ、この靴では到達せんわ。
考えることしばし、近くのホームセンターへ向かう。
買ったのは、もちろん、スコップ(これで雪かきしながら進む)長靴。


とりあえず、長靴を抱え、家にいったん帰還。
びしょびしょの靴と靴下、ズボン、コートを代え、
替えの革靴を持ち、長靴にズボンの裾を突っ込み、準備万端。


歩き出して思ったけど、もう全然違うね。
かき氷の中をあるいても、シャーベット蹴散らしても、
全然、どこもぬれない。
車で言えば、スタッドレスタイヤを装着した状態(ちょっと違うかぁ)。


そして、1時間の雪道もなんのその、
ちょっと、腰が痛いけど、無事に目的の駅に到着。
なんとか、出社予定時刻の2時間半遅れで、見事(?)に会社に到着。
いやー、今日は、なんでもいいから五体満足で会社に到着することが
自分的には、目標だったんで、満足です。
大事なのは、命ですよ、命。
そこいら中で転倒事故が続発し、救急車走り回ってましたよ。
あれに乗らないですんだだけで、わたしゃー、うれしいよ。
あー、疲れた。