適当なことを書くブログ(仮)

適当なことを書くつもりです。

酒の飲み方がおかしくなったのは

7月26日日曜日から禁酒9日目


酒、飲んでません。
今日も、1日飲みません。(予定)
暑いです。ビールを飲みたいです。


一週間ちょっと経過観察しておりますが、あいかわらず睡眠不足です。
いつになったら、改善されるのでしょう。
暑い日も続き、思うように、眠れません。
それと、断酒に関係があるのかわかりませんが、頭痛がします。
普段、頭痛はしないほうなので、やはりこれも断酒関係でしょうか?



自分が酒の飲み方がおかしくなったのは、10年ぐらい前だったと思います。
15年ぐらい前に、社内の異動で、営業職になりました。
それまで、自分は、製作系の仕事で、独り完結するような仕事をしており、営業にまわされるとは、青天の霹靂でした。
もちろん、営業的な適正はまったく持ちあわせておりません。
うちの会社の営業は人の入れ替わりが激しく、なり手もいないため、不況により仕事が減り、だぶついている製作の中から適正も考えず、営業に配置換えしていくというのが、そのころ頻繁に行われていました。
異動の時点で辞めてしまう人もいれば、営業に異動してから辞めていく人もいて、結局都合のいい人減らしです。
自分は、たとえ営業職にまわされても辞めるわけにいかず、ほとんど対人恐怖症のようなマイナス適正でありながら、なんとか営業として日々仕事をこなしていきました。
たぶんものすごいストレスを抱えていたのだと思います。
そこで、増えたのが、酒を飲む機会。
自分でも毎晩酒を飲むようになり、だんだん酒の量が増え。
それに追い討ちをかけるような酒の席。接待。飲み会。打ち上げ。季節のパーティ。
この仕事関係の酒の席というのは余計にストレスをためながら飲むわけで、必ず、そのあとまた一人で飲みなおすという悪循環。
アルコールを飲まないといれなくなるまで3、4年だったでしょうか?


思えば、仕事って何なんでしょうかねぇ?