適当なことを書くブログ(仮)

適当なことを書くつもりです。

積み本が増える件

昨日、朝まで仕事していたんで眠いです。くもりで寒いし。


積み本という言葉をご存知だろうか?
それは、ずばり、本を買うなり、もらうなりして、後で読もうと積んだままになってる状態。
まあ、やる気(あとで読む気)のあらわれということだね(謎)。
同意語に「積ん読」という言葉もあるそうで。
これは、本を積んどくのと読書を合成した言葉らしい。この言葉、明治時代にできたというから、100年も前から、積み本している人はいたんですね。当時は本は高価だったんだろうから、積み本はかなり高貴な趣味ですね。積み本は優雅ですね。あははーっ。


ということで、積み本が増えた話だが、
このところクライブ・カッスラー様の本を読み返してみる企画を個人的に企て、実行していたわけだが、わずか2作品にて、早くも計画変更の予感というか、ちょっともうイヤというか、なんというか(ごにょごにょ)。
という状態にもかかわらず、
周りの人間に
「いや、最近またカッスラー様再読しはじめたんすよ」
「カッスラー様最高ですよ!」
なーんて、のたまいながら、
「カッスラー様の本、おすすめとかあったらまわしてくださいよ」
なーんて会う人会う人に言っていたような、あれは3週間前だったか。


本人忘れていたが、昨日ありがたくも、ある方から、カッスラー様の最新刊と新刊(いずれも今年文庫化されたもの)を2作品(計4冊)いただいた。はぁーっ(はぁーっじゃねぇよ)


自分は、作家はまり(おもしろかったらその作家さんの本を続けて読むこと)するけど、その作家さん読まなくなると、しばらーく読まないのよねぇー。
というわけで、積み本が増えていくわけなんですねぇ(納得!)。


A社のA様ありがとうございました。(会社デスク上にて撮影)



禁酒10日目(11月4日より)