適当なことを書くブログ(仮)

適当なことを書くつもりです。

『歴史読本』

「歴史読本」が休刊することを知った。
休刊ということは、文字の通りに休みということではなくて、止めると言う事だ。


わりと歴史好きの自分には、馴染み深い雑誌で、
最近でも、発行されていたのは知っていた。
昭和31年創刊以来、59年にわたり刊行されていたようです。


歴女とか、刀とか、お城とか、最近歴史関係人気あるじゃんとか思っていたのに、
出版関連はどんなジャンルでも、苦しいですね。
自分は、雑誌であれ、小説であれ、紙の媒体が好きなので、
老舗の歴史、文学系の雑誌が廃刊に追い込まれていくのがさみしいです。


今更どうしようもないのですが、完売率に貢献。
さっそく、最新刊のそして最終巻になる「秋号」。
買ってまいりました。



最後の特集は信長か。
59年の歴史に幕。


禁酒4日ぐらい(10月26日から)
禁煙4日目突入(10月26日から)